03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2013.08.30 (Fri)

サクッ!変わらぬ旨さ♪@天ぷら もり井/大阪 北新地

P1140919-001.jpg

夏も終わり?
朝の「ミィ~ン・ミンミン・ミィ~~~ン」も聞こえなくなり
夜はコオロギの鳴き声が・・・
幾分、凌ぎ易くなってきた今日この頃ですね♪

しかし、昼間は・・・

((;´Д` )>アツィ~~~。。。

「今日は、まっすぐ帰宅してスーパー銭湯へ行こう!」っと決めていても
お誘いがあれば、2つ返事になってしまう(笑)

ってな訳で、北新地へGO(^O^)/

北新地へ移動されてから、初めてのお邪魔どぇ~~~す^^
こちらのお店、以前は大阪南(心斎橋)の方で営業されていました。
もう、10年以上前・・・←ご想像にお任せします(笑)

P1140893.jpg


【menu】
コースメインで、一品づつ揚げたてが提供されます。
私は、相変わらずで・・・単品注文をさせて頂きました♪

morii4-001.jpg

morii5-001.jpg


テーブルに用意されているのは、天ぷら用の調味達&サラダ♪

P1140894-001.jpg

P1140899.jpg

こちらは、天つゆ♪
まずは、中の入麺を頂きます^^
 キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
このスタイル・・・以前と全然、変わっていませんわw~~~
懐かしぃ~~~

P1140897-001.jpg

【一品 わさび漬け】

P1140909-001.jpg

【海老&鱚紫蘇】
サクッ!サクッ~~~しっとり~~~
旨っ(゚∀゚)!!!
カリカリに揚げられた、足・・・最高♪

P1140902-001.jpg

【ヤングコーン】
房は、注文してから処理されるので、
水々さ&柔らかさぁ~~~
そして、甘ぃ~~~(*゚▽゚*)♪

P1140906-001.jpg

【パンエビ】
コレコレ!
昔、好きでリクエストした一品。
やっぱ、(*゚∀゚*)美味ちぃ♪

P1140911-001.jpg

 キャハ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!
ハート型♪
これは、なかったなぁ~(笑)
女子限定らしいです^^

P1140914-001.jpg

【明太子一本揚】
外は、サクッ!!!
中は、ジュ~シ~♪

   ( ̄▽ ̄;)ヤバッ!

進む進む、アルコール・・・

P1140920-001.jpg


えっ???
天ぷら、これだけ???
いえいえ
昔話で盛り上がり、写真を撮影するのを忘れちゃいました(^^ゞ

昔から衣はしっかり~~~
しかし、油っこさを感じさせない上品な天ぷら♪

最後に、「天茶漬け」か「卵かけゴハン」が選べます♪
今回は、お腹の都合により、パスしちゃいました(^^ゞ・・

※しっかり食事の方は、コースで頂いた方が、お得ですよん♪
  (途中でSTOPもできます)


久しぶりの再会に、ママと記念撮影♪


securedownload.jpg

       本日も美味しいお料理を頂き、ご馳走様でしたΨ(^○^)Ψ

※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はご確認ください


  ランキングに参加中でございま~す^^ 

      ポチッ!とお願いします^^    ポチッ!とお願いします^^

  どれか1発! 『ポチッ!』    
  と応援クリックして頂くと、励みになります

  ※複数ポチだと・・・
       感(((o(*゚▽゚*)o))激




天ぷら もり井

夜総合点★★★☆☆ 3.7



関連ランキング:天ぷら | 北新地駅東梅田駅大江橋駅



テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

15:55  |  ・揚げ料理(串・天ぷら他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.10 (Wed)

鮮度抜群!絶品!リーズナブルの3拍子♪@板前焼肉 一笑/大阪・北新地

niku0.jpg
TOP画像は【本日の希少部位 ハネシタ】です^^

朝のセミの声が聞こえると・・・
「梅雨明け」
夏だぁ~~~
しかし、暑ぃ。。。( ̄▽ ̄;)

大阪でも、38℃超え・・・
熱中症で倒れる方も多いらしいです^^
皆様も、「水分」「塩分」の摂取を忘れずね♪

特に、仕事後のビールを楽しみにしてる方・・・
ビールを美味しく飲むために、水分を控えるのは一番危険!らしいです^^
お気を付けて下さい♪


夏と言えば・・・
肉ぅ~~~
ステーキも好きですが、
やっぱり、色んな部位を楽しめる焼肉ぅ~~~♪

「極上黒毛和牛」を堪能させてくれるお店があると聞き
お邪魔せて頂きました^^
niku1.jpg

いきなり、大量の肉でお出迎え♪
niku2.jpg

案内されたお席は・・・2席
焼肉屋さんでは、珍しいお席ですね♪
席と席の間隔も広い。落ち着きます。
niku3.jpg

まずは、ビールで( ^^)/▽▽\(^^ )♪

■ ソウルマッコリのカメ ■
¥1200
冷んやり、微炭酸。
しかも、さっぱりなので、焼肉には「ソウルマッコリ」
niku4.jpg

■ 生レバ ■
¥780
(*゚∀゚*)美味ちぃ♪
niku5.jpg


■ 極上ヘレステーキハーフ  ■
¥1980
柔らかぁ~~~ぃ(*゚∀゚*)
しかも、この厚み・・・
niku6.jpg

軽く炙って、レアで♪お塩で頂きました^^
幸せ\(//∇//)\
niku7.jpg

■ 本日の希少部位 ハネシタ ■
¥1380
赤身稀少部位ってご存知ですか???
字の通り、一頭から取れる部位が少ないのです
出会えると、Lucky♪
niku7-1.jpg

肩ロースの一部。
さしがありピンク色の肉は甘みのある旨み(*゚∀゚*)美味ちぃ♪
niku8.jpg

■ ウルテ ■
¥580
焼肉と言えばコレ!
niku10.jpg
器官の軟骨、こりこりした触感♪
niku11.jpg

そして、白ご飯♪
正直、美味しかったです^^
見た瞬間も、お米が立っていましたし・・・
一口いれると、ホクホク♪
ウルテも、ご飯の上で花が咲いています(*゚∀゚*)
niku12.jpg

■ 和牛切り落とし ■
¥680

このお値段で、このお肉!
お得です♪
niku9.jpg

店も清潔です、匂い気にならない・・・
しっかり、管理されているみたいですね~~~

デート・接待などでも使えると思います(^O^)/


       本日も美味しいお料理を頂き、ご馳走様でしたΨ(^○^)Ψ

 ※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、
                                   詳細はご確認ください




一笑 北新地

夜総合点★★★☆☆ 3.5



関連ランキング:焼肉 | 北新地駅西梅田駅





ランキングに参加中でございま~す^^ 
下のボタンを、どれか1発!ポチッ!と応援クリックして頂くと、励みになります
 ※複数ポチだと、感激(((o(*゚▽゚*)o))


                   にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ    食べログ グルメブログランキング

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

01:28  |  ・肉料理(焼肉他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.07.04 (Thu)

素材が生きています(゚o゚;;@ しら川 鮨/大阪・北新地

sira0.jpg

7月に入り、お部屋の湿度が70%を超える毎日が続いていますね~(´Д` )>
クーラーの出番かな???
いやいや・・・
まだ、扇風機で頑張ります(^O^)/

今回、お邪魔させて頂いたのは・・・
北新地「知る人ぞ知る」のお寿司屋さん♪

sira1.jpg


今回は、コース料理¥12000を頂いて参りました^^
■ 前菜6品 ■
甘エビ・のれそれ・小鮎南蛮・なまこ・姫竹煮・平目
小付には、出汁醤油&雲丹が入っており、平目と一緒に頂きます^^

(((o(*゚▽゚*)o)))美味ち~~~ぃ♪
やばい・・・お酒が進みそう(笑)

sira2.jpg


■ きんきの塩焼き ■
(*≧∀≦*)キャー・・・大好き♪
脂のり最高!ふわふわとした白身♪
焼き加減も良いです。

高級魚なので、なかなか、お会いできないけど・・・
今日、出会えてHAPPY!!!

sira3.jpg

■ 天ぷら ■
春の素材満載!!!

タラの芽・わらび・うど・ホタルイカ・・・
サクサク♪
一口いれると、口の中が素材風味満載です^^

sira4.jpg

■ お寿司 ■
まぐろ・赤貝・白身魚の炙り・・・
いくら・平目のキャビアのせ・・・(TOP画像)
うなぎ・穴子・・・(撮り忘れ)
酢飯の味といい、握り具合といい・・・私好み♪

sira5.jpg

そして、最後に卵のあてが・・・
〆にして最高です^^

sira6.jpg

■ デザート ■
苺&アイスプラントン♪

sira7.jpg

■ 山芋の甘酢漬け ■
お連れ様が、ガリ(紅しょうが)が「好き」の話をしてると
出してくれました(*゚∀゚*)
山芋の粘りと甘酢の絶妙なコラボで( ゚v^ ) オイチイ♪
これを目当てで来るお客さんいるそうです。

※その日によって、ある時とない時があります。

sira8.jpg

       本日も美味しいお料理を頂き、ご馳走様でしたΨ(^○^)Ψ

 ※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、
                                   詳細はご確認ください

しら川

夜総合点★★★☆☆ 3.3



関連ランキング:寿司 | 大江橋駅北新地駅東梅田駅






ランキングに参加中でございま~す^^ 
下のボタンどちらかでも1発!ポチッ!と応援クリックして頂くと、励みになります
 ※Wポチだと、感激(((o(*゚▽゚*)o))


                   にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:00  |  ・魚料理(和食・寿司他)  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.26 (Wed)

料理は本格!なのに安~ぃ♪@立喰チキンビストロ kinpaci-no(キンパチーノ)/大阪・北新地

bisu0.jpg

蒸し暑いですね~~~体にだるさが、たまりません(´Д` )>
でも、夕方になると・・・テンションはアゲアゲ(笑)
今宵は、「お洒落で、女子でも気軽に立ち寄れる立ち呑み屋さん♪」
に連れて行ってくれるっと言うことで・・・お邪魔どぇ~~~す^^


bisu1.jpg

店内は、20席ぐらい?
立ち呑み屋さんなのに、カウンターには椅子が・・・
椅子に座るためには、別途500円らしいです。
今回は、立ち呑みを楽しむ事に・・・

bisu2.jpg

「本日のお勧めメニュー」はこんな感じです^^
bisu3.jpg


■ 鴨のカルパッチョ バルサミコ風味(480円) ■
臭みも無く、噛めば噛むほど、ふんわり鴨の味と脂の甘味が・・・

bisu4.jpg


■ 田舎風パテ 鶏肝と豚ミンチのグリーンペッパー風味(580円) ■
ピリっとペパーが効いたパテ、臭みもなく、レバーの苦味も無く、( ゚v^ ) オイチイ♪
何杯でもお酒が進みそう・・・
チビチビと食べ、チョビチョビとお酒を飲むのに、ピッタリ♪

bisu5.jpg

■ ピンチョス盛り合わせ(480円)■
ココロとオリーブオイル・サラミとチーズ・オイルサーデン・ピーマンとトマトソース
色々な味を楽しみたい方には、お勧めです。
このお料理だけでも、しっかりお酒が飲めちゃいます♪
特に、ブラックオリーブ・・・美味しかった~~~
別注で頼んじゃいました(笑)

bisu6.jpg

■ 鴨のコンフィ(780円)■
外はパリッと仕上げていて、中はジューシー・・・
食べごたえありです。

bisu7.jpg

■ ホットサンド(480円)■
一瞬、えっ???中身は???
半分にしてみると、中には沢山の素材が・・・
こんな感じで頂くのは初めてでしたが、美味しかったです。
少し、食べにくいのが難点。。。異性とご一緒の時には気をつけてくださいね~~~
噛むと、中から具材が・・・

bisu8.jpg
bisu9.jpg

どのお料理にしても、立ち呑み屋さんっと思えないお料理

    本日も美味しいお料理を頂き、ご馳走様でしたΨ(^○^)Ψ

 ※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、
                         詳細はご確認ください

キンパチーノ

夜総合点★★★☆☆ 3.4



関連ランキング:ビストロ | 北新地駅西梅田駅梅田駅(阪神)






村ランキングに参加中でございま~す^^ 
1日に1回、下の※ぽちボタン※を1発!ポチッ!と
応援クリックして頂くと、励みになります

にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
※ぽちボタン※

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

07:00  |  ・立ち呑み  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013.06.19 (Wed)

旨し!泳ぎイカ&鰹藁焼きタタキを堪能!@寅八商店・梅田店/大阪・梅田

tora0.jpg


6月なのに、雨が・・・
琵琶湖の水、大丈夫かなぁ~~~
ちなみに、私の田舎は・・・愛媛県
以前、愛媛県は水不足騒動があり、節水補助金制度がありました
中でも、食器洗浄機を購入すると、最高2万円まで補助がありましたよん~~~
今もあるのかなぁ~~~(-.-;)

さて、本題です^^
 【泳ぎイカ】を食べさてくれるお店が、OPEN!
  っという事でお邪魔どぇ~~~す^^


tora1.jpg

店内に入るといきなり水槽があり、烏賊・イカ・いか~ぁ(*゚▽゚*)♪
テンションは・・・

tora2.jpg

暑い日は、麦ジュース(アルコール入)で乾杯!!!
お店は、2名様個室~団体まで、対応可能ですよ♪接待でも、使えます。
■ 白身魚の南蛮漬け ■
 最初の一品!
 あっさりと頂けける南蛮漬け、最高!
 胃の動き、絶好調(笑) 

tora3.jpg

■ 泳ぎイカのお造り (山口県萩から直送)■
 小さい頃、良く父親が食べさせてくれた記憶があります。
 子供の頃は、???でしたが、大人になって外食するようになり
 イカ???こんなん???・・・
 で、活いか(泳ぎイカ)に出会い、コレ!
 これだわw~~~
 イカのシーズンになると、いつも食べさせてくれたコレ!

 父親は、鮮魚にうるさい人でしたから・・・(´Д` )>

 残酷だけど、さっきまで泳いでいたイカ。
 鮮度抜群!
 
 名物活イカお造りはスケルトン状態。
 イカの足は樽から出そうな勢いでクニャクニャ動いてるぅ~
 (TOP画像)
 
 そぎ造りと糸造りの選択ができます。
 (イカの種類によって、オススメがあるみたいです)
 そぎ造りがオススメだったのですが、糸造りも食べたかったので・・・
 両方でして頂きましたm(_ _)m

 糸造りはよくありますが、そぎ造りは初めて♪
 ワク(((o(*゚▽゚*)o)))ワク♪
 
 コリコリとした食感、甘みや旨みが口の中に広がって、衝撃~♪
 コリコリ感が強いのは、糸造りかなぁ~~~
 

tora4.jpg

【豆知識】
 活イカ輸送は、水槽の水重量の約1割り程度しか輸送できず、
 大量輸送が困難なこと、輸送コストが高い
 および輸送中にストレスで共食いが起こること
 輸送技術の進化からイカを活きたまま運べるようになったようですが、
 長くは活きられないらしいです
 漁港ですぐに頂ける時は、1ハイ・・・¥500までで頂けました。
 なので、都会で頂く場合は、運送費用・生簀の設備などで、お高くなるらしいです。

 ・・・とある漁港で聞きました(^O^)


 イカすべてが調理されますので、胴体は、お刺身、エンペラー(イカ耳)&ゲソ(足)は
 刺身以外は天ぷらか塩焼きを選択できます。

 エンペラー(イカ耳)もスケルトン

tora5.jpg

■ 名物鰹の藁焼きタタキ 3パターン (高知県より毎日直送) ■

 藁で身をスモークし、旨みを閉じ込める。
 焼き加減、抜群!
 藁の香りも最高!
 オーダーが入ってから炙ってくれます^^
 炙って置いておくと、藁の香りが消えちゃいますからね~~~

 ~~~炙りポン酢バージョン~~~
 身の大きさに\(◎o◎)/!
 何キロ級?
 肉厚もしっかりしていて美味ちぃ♪

tora6.jpg

 ~~~炙り塩ポン酢バージョン~~~
 ポン酢より、さっぱりしています。
 私的には、こちらかな?

tora7.jpg

 ~~~炙り塩バージョン~~~
 お店の方の一押し!
 腹の部分を注文しました。
 新鮮ならではではです。
 臭み隠しがないですからね~~~
 鰹の素材がそのままで味わえます^^
 鰹の脂が・・・甘~~~ぃ・・・ 
 我が家も塩炙りが好きなんです♪
 基本、海水で生きてる生物は、お塩で頂くのが一番(*゚▽゚*)
 
 こんなに美味しいかつおはそうそう食べられないですね♪

tora8.jpg

 にしても、この大きさは・・・食べごたえありです。
 流石、高知県より直送ですわw~~~

tora9.jpg

■ 徳島産アワビの造り ■
  ヽ(´▽`)/ワーイ♪
              アワビだ~~~
 コリコリ♪磯の香り~~~
 ほんと、新鮮な物ばかり・・・

tora10.jpg
tora11.jpg

■ 佐賀牛サーロインの藁焼き ■
 ほとんど、レアーでした。
 柔らか~~~い(*´ω`*)
 しかも、脂が甘~~~ぃ・・・
 わさび醤油との相性も良し( ゚v^ )◎

tora12.jpg
tora13.jpg

■ 炊きたて天然真鯛の釜飯 ■
 〆は炭水化物で・・・
 
 ※炊き上がるのに、30分はかかるらしいですので、
  お店の方に、早い目に言ったほうが良いと思います^^

tora14.jpg

  本日も美味しいお料理を頂き、ご馳走様でしたΨ(^○^)Ψ


 イカの種類は季節によって剣先、ヤリ、アオリ、スルメと変わります。

 季節や天候によって仕入れが不安定だし、売り切れの時もあるので、
 来店される前は、確認電話をされた方が良いかもしれませんね♪
 昨日も21時には、売り切れだったとか???

~独り言~
  記事を書いていたら、また食べたくなってきましたわw~~~(笑)

※お店の情報は、訪問・更新時から変更になっている場合がありますので、詳細はご確認ください




にほんブログ村 グルメブログ 大阪食べ歩きへ
※ぽちボタン※
村ランキングに参加中でございま~す^^ 
1日に1回、上の※ぽちボタン※を1発!ポチッ!と
応援クリックして頂くと、励みになります


寅八商店 梅田店

夜総合点★★★★ 4.5



関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 東梅田駅梅田駅(阪神)北新地駅


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

12:15  |  ・魚料理(和食・寿司他)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
